人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンテンポラリーダンスを撮る!ダンス・ライブ・舞台撮影カメラマン

waits00.exblog.jp

情熱大陸「森山開次」はコンテンポラリー・ダンスに火をつける!?

24日(日)11:00pm MBS 情熱大陸は「森山開次」

この番組を観て、森山開次さんに興味を持つ人が出てくるだろう。
それとは別に「コンテンポラリー・ダンス」について興味を持つ人も出てくるかな?
と期待してみる。テレビというメディアの影響は大きい事はたしか。
この番組が終了した後に「森山開次」と検索される事は間違いない。
森山開次さんに興味を持ち、そしてコンテンポラリー・ダンスに興味を持つ、
そんな流れが発生するかもしれない。

「森山開次」と検索された人が次に「コンテンポラリー・ダンス」と検索につづき、
そして検索の途中にこのブログ「コンテンポラリー・ダンスを撮る!」にたどり着いてくれる人は何人いるのだろうか?
理由はどうであれコンテンポラリー・ダンスに興味を持つ人が増える事は嬉しい。

あるチラシのコンテンポラリー・ダンスに関する文章
「この10年でアーティストが10倍に増えたとするなら観客は2倍」
とは、あるダンスのプロデューサーの言葉。
今回の情熱大陸「森山開次」効果はいかに??


***************************

ダンサー・森山開次、33歳。

国内海外のダンス公演で数々の絶大なる賛辞を受け、いま最も注目されるダンサーだ。
彼が踊るダンスは革新的と言われる「コンテンポラリー・ダンス」。だが森山はそうした呼称を好まない。自分はただ"踊る人"であり"肉体を使った表現者"だと言う。

舞台の枠を越え、映画、ミュージカル、ファッション雑誌でも活躍、イラストも描けば子ども番組にも出演するなど活動の場を広げ、常に斬新な表現に挑戦している。そんな森山が、世界最古の芸術祭「ヴェネチア・ビエンナーレ」のダンス部門に招聘された。番組では、その稽古風景から舞台本番までを追うとともに、彼の肉体美、踊りの凄さ・美しさを通して"森山の踊り"の秘密に迫る。

【情熱大陸HPより】

情熱大陸HP

森山開次HP

***************************

情熱大陸「森山開次」はコンテンポラリー・ダンスに火をつける!?_d0010052_1904676.jpg


上の写真はテレビ画面を撮ったもの。
いつか森山開次さんを撮れるようになるよう、がんばります!!
by waits-00 | 2007-06-19 22:01 | コンテンポラリーダンス