人気ブログランキング |

コンテンポラリーダンスを撮る!ダンス・ライブ・舞台撮影カメラマン

waits00.exblog.jp

朱鷺島-創作能「トキ」の誕生






<もうひとつの佐渡の顔を知っていますか?>
新潟市の北西に位置する本州最大の島・佐渡島。近年はトキ復活プロジェクトで大きな話題を呼んだが、この土地にはもうひとつの大きな特徴がある。
それは日本有数の「能」の伝承地であり、現在も日本全国の3分の1にあたる30を超える能舞台が現存していることである。元来佐渡島は、能の大家・世阿弥や日蓮上人などが流された流刑の島であり、流れ着いた人々が都の文化を持ち込んだことにより、佐渡特有の文化が形成された。島では今も薪能公演が盛んに行われるほど、佐渡の人々にとって能は身近なものとなっている。

<トキ×津村禮次郎×子供×鼓童=?>
観世流能楽師・津村禮次郎は、30年来佐渡に通い、学生達への稽古や薪能公演を行ってきた。2006年、佐渡市から公演の依頼が舞い込む。津村は、トキが再び佐渡の空を飛翔してほしいという願いを込めた「創作能」で応えることに決めた。佐渡の子どもたちから寄せられた詩をもとに台本を作り上げ、同じく佐渡を拠点に活動する太鼓集団「鼓童」のメンバーにも参加してもらうことで、既存の能の枠を超えた新しい芸能・創作能「トキ」がここに誕生する。

<創作能「トキ」が語りかけるもの>
ドキュメンタリー『朱鷺島-創作能「トキ」の誕生-』は、能楽師・津村禮次郎と佐渡の子どもたち、そして太鼓集団「鼓童」という異なる世代、表現方法がつながることで完成した、創作能「トキ」の制作過程を克明に描き出している。子どもたちの詩に托された想いが、謡となり舞となり、鼓と太鼓のリズムにのって昇華される様子は、混迷の現代を生きる私たちに、確かな希望を感じさせるのではないだろうか。
トキも能も、時を超え、いまを生き抜いていく。再び大きく舞うために。


『朱鷺島-創作能「トキ」の誕生』劇場公開!

ポレポレ東中野
7/31(土)~8/20(金)連日10:30よりモーニングショー!

新潟市民映画館シネウィンド
8/7(土)~8/13(金)連日10:00よりモーニングショー!


オフィシャルサイト
http://www.tokijima.com/
by waits-00 | 2010-08-06 21:28 | 映画