コンテンポラリーダンスを撮る!ダンス・ライブ・舞台撮影カメラマン

waits00.exblog.jp

タグ:MOKK ( 6 ) タグの人気記事

MOKK project03 『LAURA』

d0010052_22454099.jpg



踊りは祈り

私の右手は万物の表層をなぞり 
私の左手は万象の深層をさぐる

私の声は高く 遠く 彼方に向かい
くりかえし くりかえし
美しくこだまし

やがて墜ちるかすれる唄声
静寂よりうごめく
自身の陽脈、陰脈


【演出・振付・音楽・出演】村本すみれ

【出演】阿部遥 天野美和子 石和田尚子 上野江美 江藤裕里亜
大穂綾子 尾畑明歩 片ひとみ 塩川友佳子 篠ヶ谷美穂 菅彩夏
多田名津子 手代木花野 寺杣彩 中武円 中村緩奈 中村桐子
野村恵子 町田妙子 松元日奈子 松本みゆき 宮尾志帆 山口由莉



【開演時間】
6月17日(木)20:00
6月18日(金)*16:00 / 20:00
6月19日(土)*15:00 / 19:00
   *マチネ公演・・・斜陽バージョンです

受付開始は開演の60分前、開場は開演の20分前。

【会場・アクセス】東京キリストの教会
〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-30-17


【チケット】全席自由・日時指定・税込
前売:2,800円/当日:3,300円

【お問い合わせ】MOKK
メール laura(アットマーク)mokk.cc
※(アットマーク)を@に変えてお送りください 
電話  090-4602-1154



かなりイケてます。素晴らしい~
この間観たピナ・バウシュの公演よりも好きかも。
オススメです!!

[PR]
by waits-00 | 2010-06-17 22:47 | コンテンポラリーダンス公演

15 MINUTES MADE VOLUME 5

2008年3月12日(木)~15日(日)
池袋・シアターグリーン BOX in BOX THEATER

3月12日(木)14:00/19:00
3月13日(金)14:00/19:00
3月14日(土)14:00/19:00
3月15日(日)13:00/18:00

【チケット】
前売り2,000円 当日2,500円

*平日昼割引公演(500円引)
*受付開始は開演の60分前、開場は30分前

*毎公演終演後「おわりの会」を行います。
おわりの会とは…終演後もお客様になるべく長く劇場という空間を味わっていただくため、劇場を開放する時間です。 毎公演参加団体等からゲストを招き、トークセッションも行います。


【参加団体】
■東京ネジ http://www.tokyoneji.com/
苗字が同じ。出身地が同じ。原風景が同じ。そんな佐々木が三人の、東京ネジ。ちなみに二人は双子で一人は他人。出身は東京ではありません。 それはベビーカーやランドセル、それは昔住んでいたアパート、それは昔の恋人や友達。どこか懐かしいネジの原風景。 変幻自在なステージを引っさげて、15分に挑みます。 はじめまして、東京ネジです。

【作品タイトル】『再会(夏目漱石「夢十夜」第一夜より)』
【作】佐々木 なふみ
【演出】佐々木 香与子
【出演】佐々木 香与子、佐々木なふみ、佐々木 富貴子(以上、東京ネジ)


■青☆組 http://www.aogumi.org/
吉田小夏の作品を上演するプロデュースユニットとして活動。緻密な対話劇の戯曲と、糸を紡ぐように丁寧な演出で、終わりない日常を瑞々しく切りとる手腕に定評がある。人間の営みへのあたたかい眼差しから生み出される作品群は、観るものを選ばず、その繊細な劇世界で、現在までに6つの作品で各賞を受賞している。

【作品タイトル】『恋女房』
【作・演出】吉田小夏
【出演】木下祐子、藤川修二、松本享子、野中さやか、荒井志郎、中村真生(青年団)


■DULL-COLORED POP http://www.dcpop.org/
2005年旗揚げ。独白を多用する精緻な構成の脚本とユニークな空間演出、ロックバンド生演奏やライブペインティングをも取り入れる破天荒な企画力を武器に、高い評価と注目を集め続けている。精神病や原発事故など人間の精神が崖っぷちに追いやられるシチュエーションを題材に空想される、濃密な台詞のやりとりが持ち味。

【作品タイトル】『15分しかないの』
【作・演出・音源製作】谷賢一(DULL-COLORED POP)
【出演】堀奈津美(DULL-COLORED POP)、桑島亜希、境宏子(リュカ.)、千葉淳(東京タンバリン)


■MOKK http://www.mokk.cc/
村本すみれを中心にスタッフで構成し「劇場機構にとどまらない空間からの発信」を軸としたダンスプロジェクト。 2007年より本格的に始動。廃校の体育館、ビル、神社、コンテナなど既存の生活空間から劇世界へ誘う演出・振付は、劇場では作り出せないよりリアルな非日常を生み出す。新作映像【10】をWEBにて公開中。

【作品タイトル】『case_1』
【演出・振付・出演】村本すみれ
【出演】松元日奈子 手代木花野 寺杣彩 久野詠子 片ひとみ
【照明デザイン】影山雄一 【アテンド・音響デザイン】加藤小百合


■The end of company ジエン社 http://elegirl.net/jiensha/
02年より早稲田の路上等で無気力パフォーマンスを展開していた「自作自演団ハッキネン」を、演劇に特化する形で改称し作られた演劇ユニット。 すでに敷かれている口語演劇の轍を(いやいやながら仕方なく)踏みながら、「当然のようにあり続ける現在」に対して「やる気のなさ」で抗おうともがいている。

【作品タイトル】『私たちの考えた終わる会社の終わり』
【作・演出】作者本介
【出演】伊藤淳二、片飛鳥、萱怜子、中舘淳一郎、本山歩 


 ■Mrs.fictions
2007年3月、舞台芸術の創造と発展を目的に活動を開始。舞台芸術を『関係性の芸術』と捉えた作品を創造している他、観客と集団、集団と集団の繋がりを重要視し、それらの『関係』をより密なものとする為の活動を行っている舞台製作者集団。『人と人は出会わなくてはならない』という理念の下、『15 minutes made』を主催する。

【作品タイトル】『松任谷由実物語』
【作】岡野康弘
【演出】生駒英徳
【出演】岡野康弘、夏見隆太、松本隆志(以上、Mrs.fictions)、大澤夏美、阿部恭子(多少婦人)、川口聡、(ソワレのみ)鈴木啓司、(マチネのみ)村上俊哉
[PR]
by waits-00 | 2009-03-12 19:43 | コンテンポラリーダンス公演

コンテンポラリーダンスへの入口

単純に「コンテンポラリーダンスを映像で見せればどう?」と思う。
最近ではYouTubeなどで簡単にダンスの動画を見れたりする。

コンパクトにまとめた5分ぐらいの映像。
そのなかで動きを見せれば、それはそれでアピールできるはず。
公演ではない部分でもっと貪欲に「私のダンスを見て!」とならないのかな?

公演のチラシに凝るのもいいけど、
そんなところにお金をかけるなら動画撮りましょう。
ダンスビデオ?ビデオダンス?撮りましょう、と自分は思いますよ。



同じ槽をグルグル回っているお客さんの捕まえっこなんかより、
新しいお客さんへのアピールが必要なのでは?





そんな意味で「MOKK 」はさすが!と思ってしまう。



「10秒」をテーマに様々な発表形態を巡る第1弾作品は「フィルムバージョン」です。
[PR]
by waits-00 | 2009-02-22 20:56 | ぶつぶつ

MOKK project 01 「---frieg」 digest02




キーワード:MOKK コンテンポラリーダンス 動画
[PR]
by waits-00 | 2009-01-11 03:37 | You Tube

MOKK project02ましろ




[PR]
by waits-00 | 2008-09-11 21:59 | You Tube

MOKK LABO#2 @廃墟

ヤサぐれ舞踊評論家乗越たかおさん(長いのでヤサぐれさん)
そのヤサぐれさんのブログで知ったMOKKという集団イケテます。
さすがヤサぐれさんだ。

まずHPに掲載されている、以前の公演の紹介VTRを観て、ニンマリ。

2007年2月「---frieg」ダイジェスト動画←観てみてくださいな!

きちんとダイジェスト版として編集し、見せるモノとして創られてる。
これって、やってそうでほとんどのダンサーやカンパニーはやっていない事だと思う。

それは現場に行ってマジマジと見せつけられた。
舞台を撮るというより、映画を撮るに近い作業。
今回の場所が廃墟化したビルだということもあるのだけど、それにしても映像にこだわりをもって撮っているように思えた。

ダイジェスト版をちょいと見せて、興味を持たせ、観客動員!
ダイジェスト版をちょいと見せて、私たちこんな公演やったんですよ!と事後報告。
ダイジェストってすばらしい~^^
みなさん、良い事は真似しましょう!!

次のニンマリはもちろん公演で。
九段下にある廃墟化?したビルでの公演。
三部屋とズドーンと長い廊下でそれぞれ違った世界が。
なんとも空間の使い方が上手いし、パフォーマンスもおもしろい。

ゲネ撮影2回&本番を1回観たけど、飽きなかった。
撮る作業もかなり楽しく撮る事が出来た。
MOKKの次回の公演は神楽坂、赤城神社境内。またまた楽しみです。


d0010052_057235.jpg

[PR]
by waits-00 | 2007-12-17 00:57 | コンテンポラリーダンス公演