コンテンポラリーダンスを撮る!ダンス・ライブ・舞台撮影カメラマン

waits00.exblog.jp

タグ:康本雅子 ( 6 ) タグの人気記事

Synchronized Drops

日本最大の音楽専門チャンネル、スペースシャワーTVのステーションID。

スピーカーから流れる低周波の音を水にあて、周波数と同一のフレームレートにセッティングしたカ­メラで撮影する­と、肉眼では普通にみえる水の流れが、微振動をしながら空中にとまったり、上がったり下がったりする水滴のような映像になるというとテクニックを用い、ハ­イスピードカメラ­、CG、逆再生等の後処理を一切行わずに制作されている。

制作を行ったのは、オーディオ+ヴィジュアルのアーティスト集団/制作チーム、JKD Collective。初の映像作品のディレクターをつとめたのは、斬新なCM表現のみならず、映像作家としても国内外の注目を集める関根光才。 ビートメイカー、Jemapurによる先鋭的なサウンドと、多岐に渡るフィールドで活躍するコンテンポラリーダンサー、康本雅子によるパフォーマンスが、時間軸を操られた­­ような浮遊感のある水の動きとシンクロして、かつて見たことのないような映像作品に仕上がっている。



Synchronized Drops 康本雅子
[PR]
by waits-00 | 2012-10-17 20:25 | You Tube

束芋 断面の世代

d0010052_0241335.jpg


《にっぽんの台所》、《にっぽんの通勤快速》、《公衆便女》など、現代美術家・束芋(たばいも)は、日本の現代社会の断片的風景を、独特の感性で描き出し、そのアニメーション映像を空間的に構成するインスタレーションで世界的評価を受けてきました。
 デビュー間もない2001年には、第1回横浜トリエンナーレに最年少で出品したことでも話題になりました。デビューから10年、束芋は、再びこの横浜で、5点の大型映像インスタレーションを発表します。本展は出品作の全てが新作という、かつてない規模の個展です。


会期:2009年12月11日(金曜)から2010年3月3日(水曜)まで
会場:横浜美術館 (220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1)

開館時間:10時から18時まで(金曜は20時まで。12月25日を除く。)※入館は閉館の30分前まで
休館日: 木曜日(2月11日[祝日]は開館)、12月29日から1月1日、2月12日








康本雅子×Tucker×束芋 ダンス・ライブ「油断髪」

ダンサー・康本雅子、エレクトーン奏者・Tucker、そして現代美術家・束芋による夢のコラボレーションが実現。この日のために特別編集される束芋の新作映像《油断髪》と、ダンス、音楽が一体となったライブ・パフォーマンス。
パフォーマンス後には、3人のポスト・トークがあります。


会場:横浜美術館グランドギャラリー
日時:12月25日(金曜)開場18時30分 開演19時30分
料金:前売券 ¥3,000 当日券 ¥3,200
※定員280名、全席自由。1ドリンク付き。
※開演前(18時30分から19時30分まで)に展覧会を鑑賞できます


楽しみにしてたけど、撮影で無理っぽい・・・。
チケット誰かに譲らねば。

[PR]
by waits-00 | 2009-12-16 00:26 | 展覧会・ギャラリー

「オフビート談話室 Vol.2」:康本雅子

日程: 10月13日(月)17時30分

概要: 出演:康本雅子

「オフビート談話室Vol.1-5」ナビゲーター:住吉智恵(アートエディター&ライター)
美術、ダンス、文学、演劇、映画の各界で活躍する旬のアーティストを招いたトークショー、Vol.2。

コケティッシュさと凛々しさで男も女も魅了する舞姫に聞く“踊り踊らされ人生”と“惹かれる身体”の秘密。


横浜トリエンナーレ2008

2008年9月13日 土曜日 から 11月30日 日曜日 (計79日間・会期中無休)
午前10時-午後6時(入場は午後5時まで、三溪園のみ午後4時半まで)
[PR]
by waits-00 | 2008-10-13 21:13 | コンテンポラリーダンス公演

Senaka by Asa-Chang & Junray




[PR]
by waits-00 | 2008-09-13 08:03 | You Tube

kyoteizinc (video mix)


kyoteizinc (video mix)
[PR]
by waits-00 | 2008-08-05 18:46 | You Tube

トップランナー・ 康本雅子

先日、NHKで「トップランナー・ 康本雅子」を観覧してきました。

NHKに集合が12:30。終了が17:30すぎ。
(間に1時間30分ほど休憩有り)


1時間番組の収録にこれだけの時間が必要なんですね。
ダンスも観れて、かなり楽しめました。

テレビ番組は嫌いだけど、トップランナー(TR)は好きな番組です。
司会:山本太郎、本上まなみ
お二人がゲストを迎えてのトーク番組ですが、ゲストの人柄のような部分を垣間見れて好きなんですよねぇ。

康本雅子さん、かなりいけてました。
ダンスとの出会い、音楽に振付けるという作業などなどたっぷり話が聞けました。
放送は来年の1月5日。
放送前なので、あまり詳しい話はやめときます。

「音楽にツッコミを入れる!」納得
[PR]
by waits-00 | 2007-11-20 01:20 | コンテンポラリーダンス公演