コンテンポラリーダンスを撮る!ダンス・ライブ・舞台撮影カメラマン

waits00.exblog.jp

タグ:ビデオダンス ( 9 ) タグの人気記事

ビデオダンス「コンコルド」



「コンコルド」
監督:飯名尚人
出演:長内裕美



ビデオダンス制作参加したかったなぁ。
東京だったら参加できたのに・・・。
長内さん、良いダンサーさんですよね。

[PR]
by waits-00 | 2010-02-01 20:22 | ビデオダンス

第6回DMJ国際ダンス映像祭 

AASのフィルムアートシリーズ
DMJ国際ダンス映像祭2010

2010年4月29日〜5月2日

"DMJ国際ダンス映像祭2010"は来年で第6回目となります。
近年ダンスと映像の関係が徐々に近づきつつある中で、改めてビデオダンスというジャンルが注目され、実際に製作するアーティストも増えてきています。各国でも毎年新しいビデオダンスフェスティバルが開催されています。

ここで上映されるのは、「ビデオダンス」というジャンルの作品です。
「ビデオダンス」は、舞台記録やプロモーションビデオとは違ったスタイルのダンス映像で、映像作品のために作られたダンスを記録した、いわば「ダンスで構成された映画」です。毎年、世界各国から実験的で質の高い「ビデオダンス」が集まってきます。


応募条件
[1]エントリーは無料です。作品は選考の上、上映されます。
[2]作品の入ったDVDをお送りください。(VHS,DVテープでは受付できません。)
[3]エントリーできる作品は、「ビデオダンス作品」のみです。
ドキュメンタリー、舞台記録、プロモーションビデオは、エントリーできません。
[4]作品時間が長い作品の場合(60分以上の作品)、上映時間の制限のため、上映できない場合があります。または、作品の一部のみを上映することになります。
[5]上映する作品の上映料は支払われません。


選考方法
[1]国際ダンス映像祭期間中上映される作品は飯名尚人(Dance and Media Japan)により選考されます。
さらに上映作品からセレクトされた作品は名古屋、京都で上映されます。
[2]期間中、審査員によって4〜8作品が選ばれます。
選ばれた作品は"DMJ国際ダンス映像祭2010セレクション"として世界各地のダンス映像祭に紹介します。


審査員
飯名尚人

作品募集 応募締切: 2010年1月15日

詳細はこちら



こりゃ、ちょっと間に合いそうにない。
でも撮りたい。

[PR]
by waits-00 | 2009-12-12 19:57 | ビデオダンス

With.out - Unitec Videodance


[PR]
by waits-00 | 2009-08-29 01:32 | You Tube

写真の脳、動画の脳。



「tears of Eos」



初めての撮影。写真ではなく、動画。
写真を撮る時使う脳の隣らへんの脳を使う事を知る。
動画になると写真とは違う脳を使います。

初めての編集。おもしろいけど難儀でもあり。
編集ソフト持ってないので、ムービーメーカーを使うが、細かい作業がメチャメチャ大変。
そして物足らない...編集ソフト必要だ。

今回はダンサーさんからのご依頼なので、自分の感覚は控えめに。
初めての動画にしては良い感じに仕上がったと思います。

次回は自分のイメージを作品にしたいと思います。
ビデオダンス作品作り始めますよ。
[PR]
by waits-00 | 2009-08-09 01:18 | ビデオダンス

ビデオダンス 「手のひらからマウンテン」



「手のひらからマウンテン」



振付・出演 yummydance 宇都宮忍・戒田美由紀・合田緑・高橋砂織・得居幸
作曲・演奏 トウヤマタケオ楽団 トウヤマタケオ・藪本浩一郎・清水恒輔・ワタンベ
監督・飯名尚人
企画・製作: NPO法人 Japan Contemporary Dance Network 助成:財団法人 アサヒビール芸術文化財団 協賛:TOA株式会社/株式会社ジーベック撮影機材 協賛:パナソニック 株式会社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな「手のひらからマウンテン」が舞台で見れます!!
『踊りに行くぜ!!!SPECAIL IN TOKYO』
2009年3月6日(金) 19:30開演・7日(土) 14:00開演
吉祥寺シアター
一般 [前売3,000円/当日3,500円] 学生[2,500円 ]
[PR]
by waits-00 | 2009-02-24 21:33 | ビデオダンス

ビデオダンスとは


ピーター・チン『street car』



「ビデオダンス」は、舞台記録やミュージッククリップとは違い、物語や情景をすべてダンスで表現し、ほとんどせりふがない映像作品。世界各国で新しい映像ジャンルとして注目されている。


「ダンス アンド メディアディ ジャパン」飯名尚人プロデューサーは「分かりやすく言うと『映画の主人公がダンサー』という感じ。ダンス好きの人はもちろん、劇場にダンスを見に行く機会のない人に是非見てほしい。映像制作者の皆さんには、映像表現の新しいアプローチも感じてもらえるのでは」と話す。

(横浜経済新聞より抜粋)
[PR]
by waits-00 | 2009-02-24 00:00 | ビデオダンス

ビデオダンス 「love vibration」




振付・出演:鈴木ユキオ / 作曲・演奏:辺見康孝 / 監督・飯名尚人 
助成:財団法人 アサヒビール芸術文化財団撮影機材協賛:パナソニック株式会社会場協賛:アサヒビール株式会社協力:アーツコミッション・ヨコハマ(財団法人横浜市芸術文化振 興財団)企画・製作:NPO法人 Japan Contemporary Dance Network
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな「Love vibration」が舞台で見れます!!
『踊りに行くぜ!!!SPECAIL IN TOKYO』
2009年3月6日(金) 19:30開演・7日(土) 14:00開演
吉祥寺シアター
一般 [前売3,000円/当日3,500円] 学生[2,500円 ]
[PR]
by waits-00 | 2009-02-23 23:04 | ビデオダンス

コンテンポラリーダンスへの入口

単純に「コンテンポラリーダンスを映像で見せればどう?」と思う。
最近ではYouTubeなどで簡単にダンスの動画を見れたりする。

コンパクトにまとめた5分ぐらいの映像。
そのなかで動きを見せれば、それはそれでアピールできるはず。
公演ではない部分でもっと貪欲に「私のダンスを見て!」とならないのかな?

公演のチラシに凝るのもいいけど、
そんなところにお金をかけるなら動画撮りましょう。
ダンスビデオ?ビデオダンス?撮りましょう、と自分は思いますよ。



同じ槽をグルグル回っているお客さんの捕まえっこなんかより、
新しいお客さんへのアピールが必要なのでは?





そんな意味で「MOKK 」はさすが!と思ってしまう。



「10秒」をテーマに様々な発表形態を巡る第1弾作品は「フィルムバージョン」です。
[PR]
by waits-00 | 2009-02-22 20:56 | ぶつぶつ

「壊れかけ1秒前」





「壊れかけ1秒前」 by Waits

ダンスビデオ制作のための”厳しい”ワークショップ での成果↑↑↑



ワークショップで参加者は以下のルールに基づいて1分間のビデオダンス作品を制作しています。

1.簡素な映像技術:無編集+固定カメラ
2.ダンス映像の背景/セットとして特定の建物(アサヒ・アートスクエア)を使う
3."デカダンス"を作品のテーマとして扱う
4.作品を発表する場としてインターネット(YouTubeやVimeo)を使う

与えられた時間は25分。その時間内に1分間のビデオダンスを制作。


ワークショップで参加者が制作した1分間ビデオダンスを公開!
(他の方の作品が観れます ↑↑↑)
[PR]
by waits-00 | 2009-02-13 22:06 | You Tube