コンテンポラリーダンスを撮る!ダンス・ライブ・舞台撮影カメラマン

waits00.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふっ、と消える感覚

ある階段で、ツルッと足がすべり、足だけがダダダダダと滑り落ちた。
手摺を右手で持っていたので、大丈夫だったけど。

これって手摺をもってなかったら、この世からサヨナラしてたと漠然と思った。
怖いとか、ヒヤッとしたなら普通なんだけど、そうじゃなかった。

まだまだやりたい事たくさんあるし、大丈夫だったのかな?
この世なんてつまらないと思っていたらサヨナラしてたかも。

まだまだサヨナラするわけにはいけません。
やりたい事がありすぎるのです。
[PR]
by waits-00 | 2008-01-29 23:03 | ぶつぶつ

嬉しいシャッター音

あるダンサーの方がカメラマンに「タナカさん・・・・・」と話しかけていた。
もしや...と思ったら、そのもしやでした。

チラシでよく見かける写真:「Hideyo Tanaka」「田中英世」の文字。
今回初対面。そしてかなりのビックリ。
勝手に30代ぐらいだろうと思っていたけど、まさか70代だとは...。

舞踏の事、カメラの事、ダンサーの事など色々お話をお伺いすることが出来た。
「撮影するなら、ダンサーと仲良くなる事だよ」の言葉が印象に残った。

田中さんにお会いした事で、なんだか気持ちがちょっとゆるんだような気がする。
自分も田中さんのようにいつまでも撮り続けよう。
70代まで続ければ、たっぷり写真が撮れる。まだまだこれから。

「撮影も、もうあと3年だよ」と言う田中さんに
どうしてあと3年なんですか?と聞いてみた。
「80歳だしね」


その後、公演本番を撮る田中さんのカメラのシャッター音がなんとも嬉しく思えた。

田中さん、80ではなく、100歳までヨロシクです^^
[PR]
by waits-00 | 2008-01-26 22:19 | ぶつぶつ

車内~タイクツ

地下鉄では外の景色を見れないので、仕方なしに見る広告。
そんな広告が面白いといいのですが、あまり面白いわけでもありません。
面白くする必要性もないのですが...。

そんな中、英会話のgobaの広告は結構好きなのです。
なのでグーグルで「goba」と検索すると、スポンサーリンクにこんな文字。

「gobaではなくGaba(ガバ)」

笑ってしまった。かなりの人が間違って検索してるんだろうなぁ、スミマセン、その一人です。
ロゴがaではなく、oに見えるのです。
正しくは英会話のGabaです。

どの広告も言葉で説明してるんだったら、写真まで説明写真にしなくても...と個人的には思う。
そんな意味では、昨年写真展で見たマーティン・パーの広告写真はおもしろい。
写真としてはどれも好みではなかったけど。
フルーツの中に貴金属が~みたいな写真。
・・・なぜに?と思うけど、そのなぜに?と見せた時点で広告としては成功なのでは?
当たり前のようにリンクする写真ではインパクトなさすぎだと思う。

車内のタイクツをなくす為、もっともっと面白い広告が出てきますように!
(とても理屈に合わない訴えなのであります^^)
[PR]
by waits-00 | 2008-01-23 00:11 | ぶつぶつ

徘徊~刺激なし

紀伊國屋書店、ジュンク堂書店で、ペラペラペラ........ない。
青山ブックセンター本店 、洋書ロゴス渋谷店.......これまたない。

片っ端から写真集を見てみたけど...なんだかスルッって感じほとんど引っかからず。
これはやばい、もしや感受性がなくなったのか?と心配する。
が、1冊だけ洋書のコーナーでヒット! ということは、感受性はかろうじてまだある模様。
ちょっと安心。

だんだん引っ掛かりがなくなってきているような...いい事なのか?悪い事なのか?
ま、どっちでもいいけど。


ついでに「犬写真」もチェック!日本の写真集は.....あららって感じ。
海外はというと、エリオット・アーウィットの撮った犬の写真集が良かったなぁ。
それにしてもこの差はなんなんでしょうね。視点が違いすぎる。
日本人...なんだかなぁ~と思ってしまう。
[PR]
by waits-00 | 2008-01-22 02:11 | ぶつぶつ

MOKK LABO#2 @廃墟 廊下

d0010052_0505034.jpg






d0010052_0441919.jpg






d0010052_0555797.jpg







d0010052_0572661.jpg

[PR]
by waits-00 | 2008-01-22 00:57 | コンテンポラリーダンス公演

MOKK LABO#2 @廃墟 3の部屋の写真

d0010052_23273973.jpg






d0010052_23312515.jpg





d0010052_23331010.jpg





d0010052_23362628.jpg






d0010052_233953100.jpg





d0010052_2346564.jpg






d0010052_2349371.jpg





d0010052_23523846.jpg

[PR]
by waits-00 | 2008-01-17 23:52 | コンテンポラリーダンス公演

MOKK LABO#2 @廃墟 2の部屋の写真

d0010052_21325069.jpg






d0010052_21384529.jpg






d0010052_21415386.jpg






d0010052_21442735.jpg






d0010052_21463421.jpg






d0010052_21495572.jpg






d0010052_21512965.jpg






d0010052_21525129.jpg

[PR]
by waits-00 | 2008-01-16 21:53 | コンテンポラリーダンス公演

MOKK LABO#2 @廃墟 1の部屋の写真

写真がないのも寂しいので、昨年撮った写真をボチボチとご紹介。

d0010052_042259.jpg





d0010052_0435192.jpg





d0010052_0453190.jpg





d0010052_0494534.jpg






d0010052_0552222.jpg






d0010052_0591662.jpg






d0010052_11218.jpg






d0010052_13867.jpg






d0010052_164339.jpg

[PR]
by waits-00 | 2008-01-16 00:50 | コンテンポラリーダンス公演

高く高く飛ぶために

今年に入り、頭の中からダンスが消えかけております、いや消えております。
まだ一度も公演に足を運んでいない...。
今週は久々に観に行くんだけどね。

愛犬と飼い主さんを撮影する仕事を本格的にスタートさせたので頭の中はそちらに。
ある程度軌道に乗ったらダンスの撮影も始めたいと思います。
今はダンスは観たいとも撮りたいとも思わないくらい集中してます。

とはいえ、コンテンポラリーダンスの撮影にも野望がわんさかあるので、実現できるようにしていきたい気持ちもあるのです。

コンテンポラリーダンス、次は愛犬と飼い主さん、なんでもいいのか?と軽く思われるかもしれませんが、そうではありません。
誰に訴えかけてるのでしょうか?^^

フォトグラファーを名乗り、高いカメラを買い、つまらん写真を撮ったのでは、カッコ悪すぎです。
写真の「質」を今年は絶対的に向上させます。一年後の写真が楽しみです。

愛犬と飼い主さんのブログはコチラ
「dog+私=2人の写真」

2008年絶対羽ばたいてやる~!^^
[PR]
by waits-00 | 2008-01-16 00:20 | ぶつぶつ