コンテンポラリーダンスを撮る!ダンス・ライブ・舞台撮影カメラマン

waits00.exblog.jp

カテゴリ:ぶつぶつ( 107 )

「Soundtrack」

d0010052_21442127.jpg


DVDで借りて観た「Soundtrack」。

いい映画だなぁ。

この映画を観ながら、場面場面でこれって影響を受けてる人たくさんいるのでは?
と思いながら観ていた。

久々いい映画に出会えてラッキー。
[PR]
by waits-00 | 2007-10-23 21:48 | ぶつぶつ

私がお金持ちになったら

夜行バス乗り場で「waitsさん?」という声。
振り返るとBABY-Qのスタッフ。なんと同じバスで大阪に帰るという。
しかも同じ並びの席...すごい偶然にビックリ。

京都に着き実家へ
東京から送った荷物が届くのを実家で待っていた。
しか~し、待っても待っても届かない。
午前中指定なのに...。
結局その荷物は午後3時半頃到着した事を後で母親に聞く。


おかげで30分遅刻し、訪れたのはアトリエ劇研。
きたまりさんの公演『おめでとう』の撮影です。
きたまりさんの作品は一度ご本人のソロを1回観ただけしかありませんでした。
なのでKIKIKIKIKIKIの作品は今回が初。
撮った枚数800枚越え。久々の大量撮影です。

きたまりさんの創りあげる舞台は「画になるなぁ」と感じました。
シーン、シーンどれもが「キレイな画」として感じられます。
プロフィールを拝見すると、京都造形芸術大学 映像・舞台芸術学科。
もちろんご本人の感性だとは思うのですが、舞台の事を学ばれていた事は強みなのかも。
撮りながらきたまりさんの舞台の凄さを感じました。

そして19時からの公演を拝見し、その後、夜行バスで東京へ。


「今回の公演、東京ではやらないの?」ときたまりさんに聞くと、
「お金の問題が...。京都だけです。」と。
こんなすばらしい公演、お金の問題で公演できないなんて...もったいない。
どっか支援する団体なり企業はないのかと思ってしまう。

コンテンポラリーダンスを観るのが好きなお金持ちがいて、公演を観に行き。
「お、この公演はいい」と思ったらお金をサッと。そんな人がいないもんでしょうか?
私がお金持ちになったら実現したいと思います。
なったらの話ですが...。
[PR]
by waits-00 | 2007-09-30 02:29 | ぶつぶつ

ダンスの後に...

公演に行くとたくさんのパンフレットをもらい、それを見て、また公演へ行く。
じゃあ、パンフレットを見て、行きたかったけど行けなかった人は?
。。。残念でした来られないアナタが悪い。

そこで考えるのはインターネットで検索。
まずは公演のHPを見る。だいたい終了した公演のパンフレットの案内のみ。
出会えるとしたら、ブログに書かれた観に行った人の言葉、もしくは批評家の言葉。
以上

観る側(お客の立場)で物事を考えると、公演前の情報を知れることが大切な事は当たり前。
そして、公演後の情報も知りたいと思う。
この「公演後」に意識を向けている気がしない。ここで「写真を利用してくれ~」と思ってしまう。
言葉だけでは限界があります。写真が加わればずっとリアルに感じれます。
撮るカメラマンによって作品が少々は変化するかもしれない、でもそれは全く別物ではないはず。
出来ることならダンサーの方のHPやブログで公演後の写真を見れるようにして欲しいと思う。
それは公演を観ていない人だけではなく、観た人でも楽しめると思う。
結構大事な事だと感じるんだけどなぁ...そんな事を思うのは自分だけかな?
[PR]
by waits-00 | 2007-09-20 00:00 | ぶつぶつ

横須賀功光の写真魔術「光と鬼」

d0010052_2342569.jpg


新宿の紀伊國屋書店で写真集をペラペラ。
思わず買ってしまった。百科事典のように分厚い写真集。
山口 小夜子さんを撮った写真は凄すぎ。

先日DVDで「ピストルオペラ」で山口 小夜子さんを観た後、本日本屋でご対面でした。
山口 小夜子さんご自身の存在感って凄い、コンテンポラリーダンスも踊っていたとか...。
踊っている映像を観てみたいなぁ、ピストルオペラの最後の方でちょっと踊っているけど。

先日同じくレンタルした「維新派」今回観たのは「ナツノトビラ」
こりゃ、耳に残るねぇ、視覚的にも面白い。
ちょっと維新派いろいろと観てみようと思う。
[PR]
by waits-00 | 2007-09-14 00:18 | ぶつぶつ

東京上陸、waits&台風も?

予定通り東京へやってまいりました。
が、なんだか体調が悪い...頭が痛いのが治らない。
東京の空気が合わないのか?磁場の変化?なんなんでしょうか?

引越しの荷物が届き、インターネットも使えるようになり普段の生活レベルへ。
今日荷物を一気に整理しようと思ったけど、やめた。
せっかくなので使い勝手のいいようにボチボチ整理することに。

まだ東京に来た!って感覚が全然しない。
近所の「オリジン弁当」が唯一東京を感じた(と思いきや、関西にも出店してると後で知る)
そうなる全く東京を感じていない事になる。鈍感?

相変わらず態度悪いね~と感じたのは「警察官」
あ、東京に来ていきなり悪さをしたのではないです。
免許証の住所変更にいったんです。
はい、その後その場にいた横柄な態度の警察官にキレそうに...。
思わず発しかけたけど、やめた。ええ歳こいて情けない...言うだけムダな気がした。
警察官ってなんでああも態度が悪いのでしょうか?
ま、京都でも同じでしたが。

なんだかこのブログ、ただの日記状態に...。
コンテンポラリーダンスの話題がないし、写真もないし。
全然公演も観ていない、と言いたいところですが、観ております。
引越しの前後に観に行きました。
大阪で松本芽紅見さん、東京で黒沢美香さん。
明日の話題に。
[PR]
by waits-00 | 2007-09-05 22:39 | ぶつぶつ

夏の終わり






I come on Monday.
It is my first day.
I fly on Tuesday.
It is my second day.
I play on Wednesday.
It is my third day.
I sing on Thursday.
It is my fourth day.
I date on Friday.
It is my fifth day.
I sleep on Saturday.
It is my sixth day.
I go on Sunday.
It is my seventh day.
Oh, it is my last day.



「セミの観察」より抜粋








d0010052_23431021.jpg

[PR]
by waits-00 | 2007-08-24 23:35 | ぶつぶつ

タイムスリップな時

引越しというのはなんとめんどくさい作業なんだろう。
だいたい一人暮らしなのに何故にこんなに荷物があるんだ?
と毎回引越しを繰り返す度に思う。
前回の引越しでかなり処分したつもりがまだまだいろいろと...。

処分処分処分。

まずはアンプ。
めちゃめちゃ重いLUXMANのプリメインアンプ、BOSEのアンプ、オンキョーのアンプ。
だいたい一人でアンプが3台あること自体がおかしい。
前回の引越しで処分出来ずに持ってきたものの、配線もせずに置いていただけ。
思い切って処分!...はもったいないので中古買取に。

それとレコード&LD
カルチャークラブ、マイケルジャクソン、わっ、中村雅俊、ルイアームストロング、サザン、ケニードリュー、あら~バービーボーイズ、ジャニスジョプリン.、山下達郎などなど懐かしい,、わっ中山美穂のビデオもある^^それにしてもジャンルがバラバラ70枚ほどあった..................これまた中古買取へ

ついでに本も中古買取へ

えいっCDも処分だ!と思ったけどそれはやめた。

もう値段なんてどうでもいい、処分すればそれで終わりだけど、誰か必要な人の元へ流れ流れていきますように。

昔撮りためたVHSのテープも処分した。8mmテープも処分した。



引越しの時にしか見ないようなものが結構ある。
だからといって捨てれないものたち...。

昔淡路島の国民休暇村で住み込みでバイトした時の仲間の写真。
中学時代の友達と行ったスキーの写真。
高校卒業後友達とレンタカーを借りて串本でパシャなどなど
あまり昔の事を考える事は普段ないけど、引越しは昔の思い出の品が姿を現す。
ちょっと時間が逆戻り。


...というわけで来週は引越し。さよなら京都、こんにちは東京。
[PR]
by waits-00 | 2007-08-24 22:44 | ぶつぶつ