人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンテンポラリーダンスを撮る!ダンス・ライブ・舞台撮影カメラマン

waits00.exblog.jp

みんなのダンス学校!2007 

校長先生は、伊藤キムさん。

そして今回お邪魔したのは、『コンテンポラリー・ダンス徹底ガイド』HYPERライブ!
ヤサぐれ舞踊評論家乗越たかおさんの講座に、ならず者コンテンポラリーダンスカメラマンがお邪魔しました。
ヤサぐれっていいなぁと思い、パクろうと思ったけど、「ぶっ殺す!」と言われそうなので、ならず者をつけてみる。

批評家とか評論家とかっていうとどうも小難しく感じてしまう。
読んでいて、なぜにそんなに複雑に話をするの?と感じる事が...。
専門的になるのは仕方ないにしても、もう少し読みやすくならないものかと、思う事多々。
自分の頭が悪いだけでしょうか?

しかし、乗越さんは違う。そうです、ヤサぐれが頭に付くのです。
わかりやすく説明の出来る方です。まさにプロ。
自分のようなコンテンポラリーダンスの歴史を全然知らなくても読めてしまう、聞けてしまうということは、結構説明する側次第だったりするのです。
例えるなら車の教習所の教官。
出来ないと生徒のせいにする教官がいるけど、教官の教え方が下手とも思える。

講演は大昔の秘蔵映像満載でした。
この映像が面白い、今観ても不思議と魅力的なダンスがボロボロ。
もっと長く映像観たかったなぁ。

公演の後、「ビールでもどう?」ということで乗越さんを含め10名ほどでワイワイ。
乗越さんのお話はかなりおもしろい。ずっと聞き入った。
今回の講義が100分ほど。
そしてその後、飲みながらのお話が120分ほど。
1日で講演を2回分^^

23時30分ごろにお開き。
さすがみなさん、終電も気にせず乗越さんとの時間を過ごすことを選んだと思いきや、
みなさんギリギリ終電で帰れるとの事...ナヌ~。
もしかして家まで帰れないのは自分だけ...。
ということで、渋谷で人生2回目のネットカフェでお泊り。
絶対あんな話はそうそう聞くことが出来ないと思う、贅沢な飲み会でした。

いや~こんな方がコンテンポラリーダンスの世界にいたなんて嬉しく思う。
コンテンポラリーダンス界を引っ張っていってる人ですね。



みんなのダンス学校!2007 _d0010052_1575771.jpg

by waits-00 | 2007-10-27 01:50 | コンテンポラリーダンス公演