コンテンポラリーダンスを撮る!ダンス・ライブ・舞台撮影カメラマン

waits00.exblog.jp

コンテンポラリーダンス



d0010052_2339533.jpg



ある女性のカメラマンに出会った。

この方はバレエを専門に長い間写真を撮ってきて、今はフリーのカメラマンとして活躍されている。
「コンテンポラリーダンスを撮るのは楽しい」と言われた。
バレエの場合は決めポーズが必ず存在し、そこにシャッターを押す。
コンテンポラリーダンスに関してはそれがない。とても撮っていて楽しいとの事。

この女性カメラマン、自分でもダンスを踊るという。
その事を聞いて「いい写真撮るんだろうなぁ」と思った。

自分はダンスは踊れない。
だからダンスの公演、ダンスのビデオをたくさん観る。
そしてたくさんダンスを撮る事が必要だ。

ダンスを撮るのに考えている暇なんかない。
一瞬を撮るには一瞬でイメージ出来ないと撮り逃がす。
イメージを頭に植え付ける。何よりも大切な作業。
カメラの技術は2の次、3の次。
[PR]
by waits-00 | 2007-05-22 00:18 | コンテンポラリーダンス