コンテンポラリーダンスを撮る!ダンス・ライブ・舞台撮影カメラマン

waits00.exblog.jp

Synchronized Drops

日本最大の音楽専門チャンネル、スペースシャワーTVのステーションID。

スピーカーから流れる低周波の音を水にあて、周波数と同一のフレームレートにセッティングしたカ­メラで撮影する­と、肉眼では普通にみえる水の流れが、微振動をしながら空中にとまったり、上がったり下がったりする水滴のような映像になるというとテクニックを用い、ハ­イスピードカメラ­、CG、逆再生等の後処理を一切行わずに制作されている。

制作を行ったのは、オーディオ+ヴィジュアルのアーティスト集団/制作チーム、JKD Collective。初の映像作品のディレクターをつとめたのは、斬新なCM表現のみならず、映像作家としても国内外の注目を集める関根光才。 ビートメイカー、Jemapurによる先鋭的なサウンドと、多岐に渡るフィールドで活躍するコンテンポラリーダンサー、康本雅子によるパフォーマンスが、時間軸を操られた­­ような浮遊感のある水の動きとシンクロして、かつて見たことのないような映像作品に仕上がっている。



Synchronized Drops 康本雅子
[PR]
by waits-00 | 2012-10-17 20:25 | You Tube