コンテンポラリーダンスを撮る!ダンス・ライブ・舞台撮影カメラマン

waits00.exblog.jp

DAYS JAPAN 広河隆一& ルポルタージュ





DAYS JAPAN


9・11 事件の後、人々の間でメディア不信が広がりました。
私たちが知らなければならなかった情報の多くが、私たちの元には届きませんでした。
メディアの流した情報が、戦争への道を促した場合もありました。
時代は危険な方向に突き進みました。
メディアを私たちの手に取り戻したい。
そのような思いで、次のような雑誌の発刊を考えました。

■「人間の命と尊厳」「自然の環境」を守る雑誌。
■「権力の監視」というジャーナリズム本来の役割を担う雑誌。
■「差別、抑圧、飢餓、男性の女性に対する暴力」などに取り組む雑誌。
■フォトジャーナリズムを中心にした雑誌。
■世界の最高水準のドキュメンタリー写真を掲載する雑誌。


DAYS JAPAN という誌名は、かつて講談社より出版されていて、廃刊になった雑誌にちなんだものです。
昔この雑誌にかかわっていた人間が中心になって、かつての雑誌の志を復活させたいという声のもとに、新雑誌を発刊させました。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ゲッティ イメージズ ジャパンは、世界各地の問題や出来事を写真で伝えるフォトジャーナリズムのコレクションサイト「reportage(ルポルタージュ)」の公式ブログをオープンしている。

「ルポルタージュ」は、国際的な賞などでの受賞歴を持つプロフォトグラファーや、才能ある新進の写真家などによるルポルタージュ作品を紹介するWebサイト。現地の様子を撮影するだけの報道写真とは異なり、1つのトピックで少なくとも数日掛けて取材・撮影されているのが特徴だといい、今日の重要問題などを深く掘り下げた写真や動画、キャプション、取材文などが多く掲載されている。


「reportage」公式ブログ



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by waits-00 | 2012-04-05 04:46 | You Tube