コンテンポラリーダンスを撮る!ダンス・ライブ・舞台撮影カメラマン

waits00.exblog.jp

たまには宝くじでも買って夢見るかな・・・

あまり宝くじは買わないけど…買ってみるかな。

サマージャンボ!!・・・ではなく、「東日本大震災復興宝くじ

1等3千万円・・・はい十分です。3億円もいりませんので。

ハズレても復興に寄付できるならそれはそれでいいし。

サマージャンボ買うなら復興宝くじ買いましょうよ~

さてさて、どんな夢見ようか・・・(まだ買う前ですが)


*******************************************************************

宮城、岩手、福島など9県2市が発売団体の「東日本大震災復興宝くじ」は30日から、総額300億円分が全国で売り出される。1等3千万円。サマージャンボ宝くじなどと比べると少額だが、今回は当たる夢だけを追い求めてはいけない。

 東京都はこれとは別に「東日本大震災復興東京都宝くじ」を8月17日から5回に分けて発売する。「もともと、この時期に売り出す予定の宝くじを、目的を変えて発売することになった。石原(慎太郎)知事の発案です」と都財務局公債課。こちらは都内の売り場限定で、計25億円分を予定している。

 『宝くじ戦争』(洋泉社、819円)などの著書があるノンフィクション作家、大山真人(まひと)さんによると、「宝くじ」という名称で第1回宝くじが発売されたのは昭和20年10月末。敗戦から3カ月もたたない世情の中で花開いた。

 その後も「戦災復興」の名の下に宝くじは全国的なブームに。中でも21年暮れに発売された「福井県復興宝くじ」は、空襲で被害を受けた福井市の「福」と復興の「復」を取って「ふくふく籤(くじ)」と親しまれた。東京にいる福井県人にも「郷土の復興にご協力を」と呼びかけられたという。


産経ニュースより

*******************************************************************



ところで宝くじって商売で使えますよね?

◎喫茶店ならランチ食べた人に1枚宝くじをプレゼント!
◎ヘアーサロンならカットした人に1枚プレゼント!
◎劇場なら予約していただいた方に1枚プレゼント!
などなど

200円、300円で夢を与える宝くじ喜ばれますよ??・・・たぶん。
自分も今回は「東日本大震災復興東京都宝くじ」を商売でプレゼントして多くの人に夢を与えるのだ~
・・・それが一瞬だとしても・・・ま、楽しいですよね。



*******************************************************************
[PR]
by waits-00 | 2011-07-19 19:48 | ぶつぶつ